あ・れ・こ・れ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年も・・・(*^^*)② [あ・れ・こ・れ]

2日目。
まずは行天宮近くで占い。
「四柱推命」希望と伝えてあるのに「自分は『米粒占い』で有名だから。」と6年前と同じことを云ふ。 それでも負けじと「四柱推命で」と言ったにもかかわらず、何やら米粒の入ってた缶を振り始め・・・。 ま、当たっているからいいんですけどぉ"(-""-)" 次回は絶対に負けないぞ[パンチ]
そこから「中山國小駅」近くの、いつものお店へ。
昨年、食べ終わってから「これも美味しいよ。」と指さされたのが「鹹豆漿」。それは朝食として食べられることの多いもので、私は以前からこれを食べてみたかったのですが、ガイドブックの掲載店はホテルから近くなくて諦めていたのです。 そう、いつものお店の名前は「洪記豆漿大王」だった~。 何で気がつかなかったのでしょう・・・。 なので、来年は絶対に頼むぞと決めたのでした。
 やっと食べれた鹹豆漿。 噂通り美味しいです。 フォトジェニックではありませんが(笑) これだけでは足りなかったので、大根餅も追加。 桜海老が入っていて、これも美味。 いつも食べている、簡単に言ってしまえば肉饅頭、野菜饅頭、棒餃子等も食べたいので、日本にお持ち帰り(笑) 次の日に食べるのが楽しみ~
徒歩で「お茶屋」さんへ。
6年前に親切にしてくださった蔡さんに会えるかと一昨年から訪ねています。 昨年も会えなかったので、お茶屋さんの女主人に手紙を託したところ、彼女から返事が来ました。 引っ越し先に今回の訪台を伝える手紙を送っていましたが、今回も会えず・・・。 でも、女主人が彼女に電話をしてくださり、話をすることは出来ました。 台北の隣の市に転居したので、台北に来るのは週に1回、水曜日とのことでした・・・。 女主人にも手土産を用意していたら、とても喜んでくださり、お茶をいただきながら暫し歓談。 彼女も勿論、日本語が堪能。 楽しいひとときでした[わーい(嬉しい顔)]
 彼女からお返しに、お茶で煮た?梅をお頂きました[わーい(嬉しい顔)]
次にバスで移動し、パイナップルケーキを買いに。
 色々なフレーバーがあるのが珍しくて買い求めましたが、私は去年買った「郭元益」の方が好み。 色々なお店のを食べ比べるのは楽しいですね。
 徒歩で「廸化街」へ。 乾物などを扱う、問屋街です。
 無添加のドライマンゴーとドライイチジクを買いました(*^^*)
小腹がすいてきたので、ガイドブック掲載店の「魚丸店」へ行こうとしましたが、アバウトな地図で分かりづらく、自分で印刷してきた地図も広げて見ていると「どうしたの!?」と、おばさまが話し掛けてきてくれました。 そこに通りすがりのアラ還と思しき日本人男性2人も加わり、その店まで連れて行ってくれるとのこと。 それはさすがに申し訳ないので丁重にお断りしました(^^ゞ
このように台湾の街角で地図を広げたりしていると、どこからともなく人が現れ、助けてくれます(*^^*)
去年はバス停で、確認のために路線図を広げていると、隣にいたおじさまが思いっ切り中国語で話し掛けてきました[あせあせ(飛び散る汗)] 推測するに「どうした?何処に行くんだ?」→私「○○○○」と答えても通じなかったようなので、路線図を見せると、来たバスの運転手さんに○○○○に行くか聞いてくれ「この日本人をそこで降ろしてくれ」てなことを頼んでくれたのでした(*^^*)
バスは旅行者にはハードルが高いと言われているので、ばっちり下調べをしていたので、そのバスじゃないよ~と内心思っていましたが、そのバスも通ることが分かり、目的地に早く到着することが出来たのでした。
台湾で現地の方々に親切にしてもらう度、こうして近しく接してくれるのは先人の方々のおかげだなぁ~と思うのです。感謝、感謝ですねm(__)m このような良好な関係を未来まで繋げていけたらと思います。
                              ③につ・づ・く(^^ゞ

nice!(0)

ニセコへ [あ・れ・こ・れ]

3連休させて頂きまして、お客さんと共にニセコに行って参りました。
以前、家族でスキー旅行で訪れた際、雄大さにすっかり魅了され、「いつかまた・・・。」と思ってから早8年・・・。
「菊うら」さんにいた木村くんが夏は礼文島で花ガイドとして働いており、昨年の11月からは、冬の間はニセコで板前さんとして働いているという事もあって。 夏の礼文島もいつか・・・と思うのですが、ちょいとお高い[あせあせ(飛び散る汗)] それに比べ、スキーなら・・・ということで(^^ゞ、久しぶりに行ってみることにしたのでした。
残念ながら3日間とも雪、朝からホントによく降ってくれました、テンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]くらいに。   おまけに強風で各スキー場への連絡リフトが動かなくなるし(-_-;) ホワイトアウトすることもしょっちゅう[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ま、そんな悪条件でも、誰もケガすること無かったのは幸いでした。 北海道スキー初体験の2人に雄大な眺望を見せたかったなぁ・・・。

貴重な晴れ間([exclamation&question]) 羊蹄山もガスってます・・・
 木村くんと久々の再会。 2日間一緒に滑りました。 夕食で行きたかった居酒屋さんは2日間とも予約でいっぱいで、他のお店もなかなかの混雑っぷり[あせあせ(飛び散る汗)] 少し中心部から離れたお店で食事することが出来ましたが、危うく夕食難民になるところでした(-_-;) 次回の宿泊地はアンヌプリ地区か[exclamation&question]
ま、食事も含めて、リベンジに行かなくては(笑)

nice!(0)

白馬へ [あ・れ・こ・れ]

白馬にスキーに行ってまいりました。
8時半出発予定が、給油して走り出したのが10時半・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
コルチナスキー場で、1本滑り降りたら15時20分でした[もうやだ~(悲しい顔)] 頼むよ、たいしょ----------------っ[ちっ(怒った顔)]
ロングリフト券つきだったので、ナイターまで滑ろうと思いましたが、雪がガチガチ[ふらふら] ナイターの斜面が、唯一転倒したガリッガリの斜面だったので、止めておきました・・・。
  天気は良かったんですが、雪質がねぇ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 手前がワタクシの食事[あせあせ(飛び散る汗)] (お寿司も取ってしまいました(笑)) この後、もちろんデザートも頂き、完食[ダッシュ(走り出すさま)] 13連勤でせっかく減少した体重と体脂肪が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ちょっと滑っただけではダメでしたねぇ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
2日目は八方尾根へ。 この日も[晴れ]
雪質は良いとは言えませんでしたが、広いバーンで営業終了まで存分に滑って来ました。
2日間とも天気に恵まれ、ケガすることも無く、無事に帰ってこれて、何よりでした[わーい(嬉しい顔)] 2か月ぶりの連休、やっぱり連休はいいですね~。
来月はお客さんも参加の親睦旅行、再来月は遅すぎるお正月休みをさせていただきます(^^ゞ

nice!(0)

久しぶりの休日 [あ・れ・こ・れ]

年末からの13連勤を無事に終え、2週間ぶりの休日。
まずはマッサージへ行き、疲れたカラダを癒しに。 90分の至福の時間でした(#^.^#)
それから初詣に行き、神様にイロイロお願い(笑)
そして、夜。 楽しみにしていた、お客さんとの宴。
場所は東中野の「per Bacco」さん。
ワイン通のお客さんにレクチャーして頂きながら飲んだワインは7名で7本以上??←よく覚えていない・・・。(もちろん二日酔いはしておりませんっ!!)
よく飲み、よく食べた4時間でした(笑)
次回はいつかな・・・。

忘年会 [あ・れ・こ・れ]

お客さんも交えての忘年会を今年も「旬の味 いち」さんで。
20171212183933.jpg20171212184104 (1).jpg
                     色々と勉強になります[わーい(嬉しい顔)]
いつもはカウンター越しに接している方々と、美味しいお料理とお酒を共に頂き、楽しいひとときでした(*^^*)
今年の休みもあと2日。その後は怒涛の13連勤[あせあせ(飛び散る汗)] 次回の食事会は連勤明け日なので、それを励みに乗り越えたいと思っています(^^ゞ

nice!(0)

自然と触れ合った連休② [あ・れ・こ・れ]

翌日は養老渓谷へ。 紅葉は色づき始めとは知っていましたが、他に行くところがな~い(^^ゞ
2年前に訪れた時は勤労感謝の日で、3連休の最終日でもあり、大混雑(-_-;) そのイメージがあったので、どうかなと思いましたが、やはり色づき前の平日。 空いていました。
まずは中瀬遊歩道。
   紅葉している樹もありました(^^ゞ
昼食後は「滝めぐりコース」  前回は粟又の滝を見に階段を上り下りしただけだったので、初めてです。
紅葉は楽しめませんでしたが、川のせせらぎを聞きながら歩くのは気持ちの良いものでした。

この日だけで歩行時間2時間近く。 本当によく歩きました。 前日も運動して、ドイツ村では歩いたことだし、体脂肪と体重減を期待していましたが、なんと1%強と1キロ強の[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
ダイエットしなきゃ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

nice!(0)

自然と触れ合った連休① [あ・れ・こ・れ]

ターザニアへ。
以前テレビで(当時)日本一の長さのジップラインとかで紹介されていましたが、あまりよく観ていなかったので、千葉に出来たんだくらいにしか思っていませんでしたが、何と旧日本エアロビクスセンターだったと最近知り、俄然行きたくなったのでした(笑) 日本エアロビクスセンターは若かりし頃、プールやトレーニング施設をお安く利用させていただいてた思い出の場所。 世界選手権??の調整のため??に訪れていたジョイナーを見たことも・・・。美しかったです。
で、娘と。 元気な母に付き合わされる娘も大変です(笑)
 樹の高い所に設けられたベースからベースへと空中移動して行きます。 ロープ上を歩いたり、ネットをよじ登ったりとバランス力、腕力も必要。 まだまだ娘に負けてはいません[ダッシュ(走り出すさま)] ゆっくり回って1時間半。 森の中での運動はとても気持ちのいいものでした[わーい(嬉しい顔)] また違う時期に行ってみたいですね。
続いて「東京ドイツ村」へ。 こちらは両親も一緒に。
平日の日没直後で、入場の際も前に5台くらいしかいなかったので空いているかと思ったら、園内はかなりの人出でした(^^ゞ
初めての来園。 一度は行ってみたいと思っていました。 でも、私は「なばなの里」の方が好みかな・・・。
両親がとても喜んでいたのが何よりでした(*^^*)

久々に・・・(^^ゞ [あ・れ・こ・れ]

10月の連休は「紅葉&温泉~♪」と計画していましたが、娘が連休にならなかったので、日帰りツアーに変更しました。 ・・・が、台風の影響を考慮して、ツアーが中止になってしまいました[がく~(落胆した顔)] で、増水のため釣りを断念した大将と久々に3人で紅葉狩りに行くことにしました(^^ゞ
場所は日光。 平日でも混むので暫く避けていましたが、台風通過の直後なので空いているかと(笑) 狙いは当たり、いろは坂もス~イスイ!(^^)!
 華厳の滝は通常の20倍の水量とかで「ゴーゴー」とすごい轟音を響かせていました。
中禅寺金谷ホテルの辺りの紅葉がとてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)] いつか泊まってみたいですね~
帰りは桐生方面に抜け、大芦川を見ながら帰って来ました。 大芦川もかなりの増水。 翌日の釣りも諦めたようです・・・。 川の様子が落ち着けばまた挑戦するようですよ。

佐原へ [あ・れ・こ・れ]

2日目は佐原へ。 ウン十年前の学生だった頃、ゼミで訪れたコースを再訪してみることに。
道中にあるので、24時間テレビでヒロミがリフォームした「本銚子駅」を見学してみました。
平日の午前中でしたが、何組か見学に来ていました。 テレビの影響ですね。 (マラソンではここ3年、矢羽の向い側がコースになっているんですよ。 ランナーは、たっくさ~んの人に囲まれているので判別困難ですが・・・)
 お昼は「小堀屋本店」へ。 日高昆布を練りこんでいるので真っ黒。学生の時食事した2階に通されたかったのですが、階段が閉鎖されていました。 外で待っている人もいるくらい混雑していましたが、もう2階は使っていないのかなぁ・・・。
食後、舟めぐりをする予定でしたが、暫く運休するとの貼り紙がありました・・・。 なので、少しぶらぶら歩いていたら、伊能忠敬旧宅前に。 国の指定史跡ですが、ゼミで、ここの座敷で史料の整理をしたので、当時を思い出しながら懐かしく見学しました。
IMG_20170919_133215 (1).jpg
 丁度、「ジャージャー橋」で落水が[わーい(嬉しい顔)] 30分ごとだそう。
その後、「香取神宮」へ。 ここも学生の時以来(^^ゞ 沢山の木々に囲まれて、とても爽やかで清々しいです。 ご神域って空気が違いますね。 本殿では丁度結婚式が行われていました。
実家への帰路、農産物直売所2件目で「生落花生」をゲット(*^^*) この時期にしか出回らない貴重な好物(笑) 茹でてから冷凍保存もして長~く楽しみます[わーい(嬉しい顔)]
2日とも天候に恵まれ、両親にも喜んでもらえ、よい旅となりました。 一昨年は外房、去年は内房、今年は北総。さて、来年はどこにしましょうか。

銚子へ [あ・れ・こ・れ]

老親と銚子方面へ。 心配された天気は台風一過で雲一つない好天(*^^*)
 まずは「飯岡刑部岬展望館~光と 風~」へ。
次に「地球の丸く見える丘展望館」へ。(展望館ばかり(笑))
北総一高い愛宕山(73.6m)に立つ展望館。360度のパノラマが広がっていました。
早めに宿へ。
IMG_20170918_164501.jpg IMG_20170918_164437.jpg
 波打ち際のホテルと謳っているだけあってほんとに海が近い。マッサージチェアつき。使うしかないでしょ(笑) 温泉に入って日ごろの疲れを解消~
早速温泉に入ってから宿主催のミニバスツアーに参加(*^^*)
  (中央)うさちゃんじゃありません。 犬岩です。
 屛風ヶ浦を望む、銚子マリーナ海水浴場。 サーファーくんもいましたよ。 気温の低下と共にテンションも[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]し、ワタシの夏は終わりました・・・
 夕食は金目鯛つきのプランをチョイスしました(笑)
二間続きの広~い和室。 超大画面のテレビも2台。 オーシャンフロント、温泉、美味しい食事。 お気に入りの宿が増えました[わーい(嬉しい顔)]