SSブログ

佐原へ [あ・れ・こ・れ]

2日目は佐原へ。 ウン十年前の学生だった頃、ゼミで訪れたコースを再訪してみることに。
道中にあるので、24時間テレビでヒロミがリフォームした「本銚子駅」を見学してみました。
IMG_20170919_104204.jpgIMG_20170919_104022.jpg
平日の午前中でしたが、何組か見学に来ていました。 テレビの影響ですね。 (マラソンではここ3年、矢羽の向い側がコースになっているんですよ。 ランナーは、たっくさ~んの人に囲まれているので判別困難ですが・・・)
IMG_20170919_130638.jpg
 お昼は「小堀屋本店」へ。 日高昆布を練りこんでいるので真っ黒。学生の時食事した2階に通されたかったのですが、階段が閉鎖されていました。 外で待っている人もいるくらい混雑していましたが、もう2階は使っていないのかなぁ・・・。
食後、舟めぐりをする予定でしたが、暫く運休するとの貼り紙がありました・・・。 なので、少しぶらぶら歩いていたら、伊能忠敬旧宅前に。 国の指定史跡ですが、ゼミで、ここの座敷で史料の整理をしたので、当時を思い出しながら懐かしく見学しました。 
IMG_20170919_133215 (1).jpg
 丁度、「ジャージャー橋」で落水が[わーい(嬉しい顔)] 30分ごとだそう。
その後、「香取神宮」へ。 ここも学生の時以来(^^ゞ 沢山の木々に囲まれて、とても爽やかで清々しいです。 ご神域って空気が違いますね。 本殿では丁度結婚式が行われていました。
実家への帰路、農産物直売所2件目で「生落花生」をゲット(*^^*) この時期にしか出回らない貴重な好物(笑) 茹でてから冷凍保存もして長~く楽しみます[わーい(嬉しい顔)]
2日とも天候に恵まれ、両親にも喜んでもらえ、よい旅となりました。 一昨年は外房、去年は内房、今年は北総。さて、来年はどこにしましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント