SSブログ
あ・れ・こ・れ ブログトップ
前の10件 | -

ありがとうございました [あ・れ・こ・れ]

5月31日に無事に退院いたしました。
心配された後遺症も無く、バリバリ!?働いております。
皆さまからご心配頂き、ありがとうございました。 
営業再開を知った沢山の方たちが「本当に大丈夫なの」と大将の顔を見に来て下さいました。
「脳梗塞」と聞けば、そうですよね。 中には「こんな事なら、もっと行っておくんだった~。」と言っておられた方もいらっしゃったようで(笑)
大丈夫です、無事に復活致しました(笑)
前より動くスピードは少し遅いようですが、そのうち・・・と思っております。
6月1日(水)は、つま剥き、玉子焼き、野菜の仕入れに行き、その後は鮎釣り道具の車への積み込みを行ったのでした。(入院中に鮎釣りが解禁されましたので)
2日(木)は豊洲に仕入れに行き、仕込みをしながらのランチ営業は、2週間休んだ身体にはムリだろうと思っておりましたが、本人が「ランチから営業する」と申しますので、やることにしました。
結果、無事に出来、頂いたオーダーは大将担当の、刺身、お寿司ばかりでした(笑)
2週間もお休みさせて頂くことになったので、6月の第1週の連休はしないだろうと思っておりましたが「休む」と・・・。
そう、鮎釣りが始まりましたからねぇ(笑)
釣り鮎塩焼きを楽しみにしていらっしゃるお客さまもおられますし(大義名分)、ま、何より本人が行く気に
なっていますからね。
これから10月いっぱいくらい迄、ほぼ毎週。 病み上がりでそんなに行って大丈夫かよ!?
釣果は9日にツイートする予定です。 釣れたとしてもかなりのチビちゃんだと思います。
少々心苦しいのですが、20日からは少し早い夏休みをさせて頂きます…
これは4月に、ワタクシのゴリ押しによって決めたものです(^^ゞ 旅行代金の安いうち(一番大事(笑))
混んでいないうち(二番目に大事)
鮎の釣れる盛夏に夏休みを取りたい大将。しかし、大体、その前に台風による大雨で鮎が流されてしまうのがここ最近の実情で。 そこを指摘し、6月にしてもらったのでした。 梅雨の真っ最中ですがね(^^ゞ
まあ、しかし、盛夏の連休を諦めきれない大将は「8月にも連休をする」と言い出すと思います。
店休日が多くなってしまい、すみません・・・。

nice!(0) 

ご挨拶 [あ・れ・こ・れ]

          

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当店は昭和36年116日に新宿区中落合にて開業、同41年に現在の地に移転し、本日、創業60周年を迎えました。

これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

今後も皆様に喜ばれる店となれるよう努力する所存でございます。

これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。  

 

_________________________________________________________________            

 IMG_20211105_164620.jpg

          昭和41年頃

IMG_20211105_164530.jpg

          先代(故人)

IMG_20211105_164452.jpg

  昔はカウンターがくの字になっており、今のお座敷はプライベートスペースでした。 ハハの後方からこちらを覗いているのは大将か!?

 

建物、設備も大分老朽化してまいりました。

再来週の15日より化粧室の改修を予定しております。 工事に伴い騒音が発生するため、15日の昼営業はお休みとさせて頂き、18時から営業させて頂きます。  

お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


nice!(0) 

働き方改革(^^ゞ [あ・れ・こ・れ]

色々な方々(下はお客さんの9歳の息子さんから上は72歳女性)に助けられながら、なかなかハードな13連勤を無事に終えることが出来、ほっとしています。
「連休のお知らせ」等でもお知らせしておりますが、22日より定休日を水曜日に変更させていただきます。
理由は2つ。
1.お問い合わせを頂くことのある、年に数回のハッピーマンデーを営業日にするため。
2.永く働くために、休む時はしっかり休む。
 月に1度、月、火曜日で連休にさせて頂いておりましたが、魚市場が、ほぼ毎週のように水曜日が休場となっており、その為、火曜日に仕入れに行ったり、大将が鮎釣りで泊まりで出かける時は、月曜日の夜に魚市場に連絡を入れて、火曜日に荷を店に配達してもらい、ハハが仕込む・・・と言うように、連休と言っても連休になっていないというのが実情でございました。 ワタクシ嫁一人、ちゃっかり、しっかり連休しておりました(^^ゞ
普段は81歳+50台2人の3人でやっておりますが、少々くたびれて(!?)まいりました。
そこで、超零細な矢羽でも働き方改革!!
今年から基本、第一火・水曜日、第三火・水曜日を連休にさせて頂くことにしました。イレギュラーで月に1度の3連休の場合もございますので、ブログにてご確認くださいm(__)m
拘束時間の長い仕事、毎日バタバタと過ぎてまいります。 休みが増えたことで少しは人間的な(!?)生活が出来るかなと楽しみにしています。 旅好きなワタクシは、3連休にすることで、1泊では行きづらかった所に出かけられるようになるのも嬉しいことです。
さて、来週は冬休みをさせていただきます。
「4日も休めば十分。」と言う大将←本心か?? 一方、しっかり働いた後は、しっかり休みたいワタクシ。
「行っていいよ。」と言われるのはいいのですが、1人だけ約6連休と言うのも、ぶっちゃけ、気が気でない・・・。 ヨメ1人で遊んで、旦那と姑を働かせていると言う構図が出来ちゃっています(^^ゞ 働き者の家族を持って、シアワセでございます(笑)
と、いうわけで、SNS担当のワタクシが不在のため、ブログ、twitterの更新が出来ませんが、店は17日(金)の18時から営業する予定ですので、よろしくお願いいたします。
以前も、「ランチは休んで、18時から営業する」と聞いていたので、そのように告知していたのに、帰国してみれば、ランチから営業していたとのことでした(^^ゞ 仕事好きな彼らです・・・。
何はともあれ、今年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(0) 

1年後でした(^^ゞ [あ・れ・こ・れ]

2日は秩父夜祭へ行って来ました。
昨年、宵宮は6年後だと思っていたら、1年後でした(^^ゞ だったら行かなきゃね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)
宵宮は初めて。
IMG_20191202_171012_resized_20191203_055533294.jpg
まずは屋台を観察。 こちらは本町のもの。
IMG_20191202_181117_resized_20191203_043134559.jpg      
本祭と比べると、人出は多くはないので、ギリ廻しを間近で見られるのはいいかな。
IMG_20191202_183037_resized_20191203_043210049.jpg
 屋台同士のすれ違いが見られるのも宵宮ならでは。
IMG_20191202_193149_resized_20191203_043317726.jpg
    今回は花火をじっくり鑑賞(*^^*) 本祭6000発に比べ、宵宮は500発なのが残念・・・。
さて、来年は、例年3月に取っていた、遅~い遅~い正月休みを1月に取らせて頂き(1月13日(・月)~17日(金))、定休日を水曜日に変更させていただきます。(1月22日(水)よりの予定)
なので、来年も宵宮に行けることになりましたが、どうしようかなぁ・・・。

nice!(0) 

年末年始お疲れさま会 [あ・れ・こ・れ]

怒涛の13連勤を無事に終え、「年末年始お疲れさま会」を西新宿の「菊うら」さんで。
IMG_20190107_194509.jpg
    和食にだって「スパークリング」(笑)
マッサージ後というのと、13連勤後の疲れもあって(!?)早く酔いが回ってしまいました・・・。もちろん、2日酔いは無しっ(笑)
わいわいがやがや楽しいひと時でした(*^^*)

nice!(0) 

あれから6年・・・(*^^*) [あ・れ・こ・れ]

秩父夜祭に行ってきました。 同行者は娘。 学生だった娘も就職し、休みを取ってもらいました(^^ゞ
出発1時間前に起きた娘。 就寝中から脚が痛み出し、眠れなかったばかりか、痛みで足が着けず、家の中をケンケンで移動する始末。 マジか・・・[がく~(落胆した顔)] この日は昼から長瀞を散策する予定でしたが、一番の目的の夜祭に差し支えたら大変ということで、急遽予定を変更し、祭り開始時間ギリギリに到着する電車で出掛けることにしたのでした・・・。 幸い、痛みも大分引き、歩行も可能に。 念のため簡易折り畳み椅子も持参します。今回も前回と同じく、移動3時間超え、現地滞在2時間・・・。 しかし、今回は余裕があったので、デパ地下で美味しいお弁当を買えましたよ(*^^)v お酒はガマン(笑)
IMG_20181203_195925.jpg
 尺玉が惜しげもなく次から次へと上がるので、目が離せません。 でも、山車も見たい。 移動を提案するとちょっと不満気?な娘。 
IMG_20181203_210102.jpg
 でも、絢爛豪華な山車を間近で見たら、すっかり魅了された様子←しめしめ(笑) 90度方向変換する「ギリ廻し」を見られる場所だったので、興味津々に見ていました。 しかし、自分たちの背後に花火が上がるので、音がすると花火が気になるし、目の前の山車のギリ廻しはみたいし・・・で困りました(*_*; 対角線上の場所に移動したくても、規制が厳しくて容易に移動出来ず・・・。 大変な混雑で満員電車の中にずっと立っている状態。 次回は早めに行って場所を確保しなきゃね。
山車に乗っている人で、観客を煽って、盛り上げている人がいるなぁと見ていたら「林家たい平」さんでした。彼は秩父出身ですね。 私に、このお祭りを紹介してくれたNくんと同級生だそう。 
次回はいつだ?と調べたら11年後(;_:) 長すぎる・・・。
じゃ、12月2日は? また6年後でした・・・・。 

nice!(0) 

7回目(^^ゞ [あ・れ・こ・れ]

気温の低下と共にテンションも[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 連休は大人しくしていようと思っていましたが・・・。 真夏日復活かも!?なんて聞いたら行かないわけには行きません、海(笑) 
1日目は友人とランチのはずが、気が付けばディナータイムに突入(笑) ジョシのトークに終わりはありません[あせあせ(飛び散る汗)] 
IMG_20180918_132857.jpg
 2日目。 9月に入るのは初めて。 3日に入ろうかと思っていましたが、天候不順、体調不良(←遊びすぎ)で諦めたのでした。 4~5人しかいなかったらどうしようと思っていたら、7、8月より駐車場がいっぱい。サーファーだらけ。元サーファーの大将によると、9,10月は波もよくなるそう。 駐車場代もタダになるしね(笑) 11時半近くから入ったので14時か15時には上がるだろうと思っていましたが、2回目に入ったら楽しくて時間も忘れ(笑)15時半まで遊んでいたのでした。 この夏は7回も入れてシアワセでした。 来年の9月は積極的に行きたいと思います[パンチ]

nice!(0) 

超~久しぶりの登山 [あ・れ・こ・れ]

一番歳の離れた従兄弟と、彼のすぐ下の弟の娘、ミキちゃんと丹沢の鍋割山(1,272.5m)へ。 従兄弟は百名山を完登した人。 「いつか一緒に登山を。」とチームが発足したのが2年半以上前。 彼はリタイア後も再就職しているため、なかなか予定が合わず、今回やっと実現したのでした。 本格的(??)な登山は高校生の時の飯綱山(1,917m)以来。
新宿を7時発の電車で向かいます。 3時間半睡眠(というか何故か殆ど寝られず(;_:))のワタシは寝る気満々でしたが、幸か不幸か彼の隣に座れ、3年ぶりの再会で話が弾み、結局一睡も出来ず・・・。 こんな状態で登山出来るのかと・・・。                                                   
   
駅から二俣まではタクシーで移動し、そこから登山口に向かいます。
IMG_20180910_094703.jpg
        滝もあります。
IMG_20180910_100739.jpg
緑がキレイです。 ブナの樹林もあり、歩いていて気持ちのいい山です。
IMG_20180910_104303.jpg
    可愛いお花も。 ホトトギスです。
山野草にも詳しいので、道中、色々と教えてくれました。 
何回かの小休止をしながら、2時間45分で登頂。 ガスって富士山が見えなかったのは残念でしたが、天気予報が良くなかったので、登山が中止になるのではと思っていたので、決行出来たことが良かったです。
残念ながら、下山の途中で膝が痛み出し、雨も降りだし、滑る箇所もあって大変でしたが、何とか無事に下山出来て良かったです。 膝の痛みに耐えながらの下山、その後はバス停まで1時間半もの林道歩き。 この日の歩数、約33,000歩。 我ながらよくぞ頑張ったものだと思いました(^^ゞ  ここ2~3年前からの、下山時の膝の痛みがネックですが、また一緒に行けたらなと思います。

nice!(0) 

白樺湖へ② [あ・れ・こ・れ]

2日目は輝くような晴天[晴れ] 山々がとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
ホテルのオプショナルツアーに参加。
まずは御射鹿池へ。
1529409162131.jpg
 静かな森の中にひっそりとある池をイメージしていたら、県道沿いにあるため池でした(^^ゞ
周辺を散策出来ると思っていたら、柵があり、池に近づくことが出来ませんでした・・・。
次に蓼科高原バラクライングリッシュガーデンへ。
IMG_20180619_105510 (1).jpg1529409155673.jpg
 庭園の散歩は心癒されるひとときでした(*^^*)
ホテルに戻り昼食後、出発時間まで卓球を楽しんだのでした。 のんびり出来ない性分です(^^ゞ
梅雨真っ最中なので、期待はしていなかったのですが、天候に恵まれ、楽しい旅となりました(*^^*)

nice!(0) 

白樺湖へ① [あ・れ・こ・れ]

2日あると旅に出たくなるワタシ(笑)
「新幹線に乗りた~い!! 温泉に入りた~い!!」
すると6月は、催行決定がさくらんぼ狩りツアーしかなくて、申し込んでいましたが、同行する娘がさくらんぼアレルギー(-_-;)
さくらんぼ狩りは30分だけど、さすがに可哀想になって予定変更(^^ゞ 雨でも楽しめそうな池の平ファミリーランドへ行くことにしました。
                                                    13時ちょい前に着き、昼食後、早速リフトに乗って、黄金アカシアの丘へ。                                                                      
1529409185532.jpg
 ルピナスや芍薬も咲いていました[わーい(嬉しい顔)] 気温12℃。 曇っていると寒いです[ふらふら]
 
1529409179345.jpg
 カワイイふくろう達がいました。
遊園地は小さいお子さん向けですが、ゴーカートコースは1300m、急カーブやアップダウンもあり、
童心に帰って楽しめました。 運転は娘。 もちろん爆走(笑)
美術館では藤城清治の影絵に感動[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ遊び足りないワタシはパターゴルフをしたかったけど、却下されてしまいました(^^ゞ
で、温泉にのんびり浸かった後、楽しみの夕食[レストラン][ビール][バー]
1529409172034 (1).jpg
 バイキング。 飲み放題にして、飲むわ、食べるわで最後の客に(笑) 1.5キロも増加してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
2人ともさすがに疲れが出て(酔いも手伝って!?)いつもより早く寝たのでした・・・。

nice!(0) 
前の10件 | - あ・れ・こ・れ ブログトップ