SSブログ

あれから6年・・・(*^^*) [あ・れ・こ・れ]

秩父夜祭に行ってきました。 同行者は娘。 学生だった娘も就職し、休みを取ってもらいました(^^ゞ
出発1時間前に起きた娘。 就寝中から脚が痛み出し、眠れなかったばかりか、痛みで足が着けず、家の中をケンケンで移動する始末。 マジか・・・[がく~(落胆した顔)] この日は昼から長瀞を散策する予定でしたが、一番の目的の夜祭に差し支えたら大変ということで、急遽予定を変更し、祭り開始時間ギリギリに到着する電車で出掛けることにしたのでした・・・。 幸い、痛みも大分引き、歩行も可能に。 念のため簡易折り畳み椅子も持参します。今回も前回と同じく、移動3時間超え、現地滞在2時間・・・。 しかし、今回は余裕があったので、デパ地下で美味しいお弁当を買えましたよ(*^^)v お酒はガマン(笑)
IMG_20181203_195925.jpg
 尺玉が惜しげもなく次から次へと上がるので、目が離せません。 でも、山車も見たい。 移動を提案するとちょっと不満気?な娘。 
IMG_20181203_210102.jpg
 でも、絢爛豪華な山車を間近で見たら、すっかり魅了された様子←しめしめ(笑) 90度方向変換する「ギリ廻し」を見られる場所だったので、興味津々に見ていました。 しかし、自分たちの背後に花火が上がるので、音がすると花火が気になるし、目の前の山車のギリ廻しはみたいし・・・で困りました(*_*; 対角線上の場所に移動したくても、規制が厳しくて容易に移動出来ず・・・。 大変な混雑で満員電車の中にずっと立っている状態。 次回は早めに行って場所を確保しなきゃね。
山車に乗っている人で、観客を煽って、盛り上げている人がいるなぁと見ていたら「林家たい平」さんでした。彼は秩父出身ですね。 私に、このお祭りを紹介してくれたNくんと同級生だそう。 
次回はいつだ?と調べたら11年後(;_:) 長すぎる・・・。
じゃ、12月2日は? また6年後でした・・・・。 

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント