SSブログ

超~久しぶりの登山 [あ・れ・こ・れ]

一番歳の離れた従兄弟と、彼のすぐ下の弟の娘、ミキちゃんと丹沢の鍋割山(1,272.5m)へ。 従兄弟は百名山を完登した人。 「いつか一緒に登山を。」とチームが発足したのが2年半以上前。 彼はリタイア後も再就職しているため、なかなか予定が合わず、今回やっと実現したのでした。 本格的(??)な登山は高校生の時の飯綱山(1,917m)以来。
新宿を7時発の電車で向かいます。 3時間半睡眠(というか何故か殆ど寝られず(;_:))のワタシは寝る気満々でしたが、幸か不幸か彼の隣に座れ、3年ぶりの再会で話が弾み、結局一睡も出来ず・・・。 こんな状態で登山出来るのかと・・・。                                                   
   
駅から二俣まではタクシーで移動し、そこから登山口に向かいます。
IMG_20180910_094703.jpg
        滝もあります。
IMG_20180910_100739.jpg
緑がキレイです。 ブナの樹林もあり、歩いていて気持ちのいい山です。
IMG_20180910_104303.jpg
    可愛いお花も。 ホトトギスです。
山野草にも詳しいので、道中、色々と教えてくれました。 
何回かの小休止をしながら、2時間45分で登頂。 ガスって富士山が見えなかったのは残念でしたが、天気予報が良くなかったので、登山が中止になるのではと思っていたので、決行出来たことが良かったです。
残念ながら、下山の途中で膝が痛み出し、雨も降りだし、滑る箇所もあって大変でしたが、何とか無事に下山出来て良かったです。 膝の痛みに耐えながらの下山、その後はバス停まで1時間半もの林道歩き。 この日の歩数、約33,000歩。 我ながらよくぞ頑張ったものだと思いました(^^ゞ  ここ2~3年前からの、下山時の膝の痛みがネックですが、また一緒に行けたらなと思います。

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント