SSブログ

12/2 [本日のおすすめ]

かつを、わらさ、あじ、いわし

ふぐ、かわはぎ、平目、あずきはた、金目鯛、めひかり、わかさぎ

あわび、平貝、本みる貝、北寄貝、つぶ貝、赤貝、帆立、牡蠣(赤崎産)

白いか、真蛸

うに

小肌、〆鯖

うなぎ、活〆穴子(塩焼き、天ぷら)

なまこ、真鱈白子(ポン酢、塩焼き、天ぷら)、すじこおろし、いか肝あえ

塩煎り銀杏、菊花酢漬け(もってのほか)、山うど酢味噌あえ

青森県産和牛(100g2,100円)・・・ステーキ、ステーキ丼

 

 ____________________________________________________

                         「折り紙対決」

先月のある朝出勤してみると小さな折鶴が置いてありました。どうやらハヤトが折ったようです。聞くと折り紙好きと言うことが分かりました(カワイイです)そこで、Hさんに貰った干支のうさちゃんを「12月末迄でいいからね~。」と頼んだところ、早速折ってくれました。せっかくなので、早々と飾っています。(笑)

DSC01819.JPGDSC01818.JPG

             ↑これは10羽作れるのでまだまだ楽しめそう・・・。

折鶴を娘に見せたところ「繋がっている鶴も作れるよ!」と言い、帰り際ハヤトに口頭で作り方を教えていました。次の朝・・・。こんな物が出来ていました。↓

DSC01814.JPG

それを見た娘「ダメだなぁ。全部繋がってないじゃん!」と言い、何やら折り始めました。数十分後・・・。↓

DSC01815.JPG

16羽が繋がった鶴が出来ました。学校で教わったそうです。根気のいる作業ですね。そして次の朝、テーブルには・・・。↓

DSC01817.JPG

こんなに小さな繋がった鶴が置いてありました!器用ですね。ハヤトもなかなかの負けず嫌いです(笑)娘に「ハヤトがこんなの折ったよ~」と言うと負けじと「私だって折れるもん!」こちらも負けず嫌いです。言っただけでまだ実行には移していませんが、2人がどこまで小さな鶴を折れるか見てみたい気がします。

 

*明日は所用のため更新は出来ませんが新鮮なネタを取り揃え、皆様のご来店をお待ちしております。


Facebook コメント